keikomamaのクラブコスチューム
TOP
 
世界の民族衣装

ポーランド
ユーゴスラビア
メキシコ
ロシア
ハンガリー
ル-マニア
チェコスロバキア
マケドにア
トルコ
オランダ
フィンランド
タイ
イラン
アルメニア
アイルランド
ブルガリア
総合

カップル編2002
世界の民族衣装.男性
世界の刺繍・ブルガリア
世界の刺繍・チェコスロバキア
世界の切手民族衣装

 

keikomama の民族衣装

ポーランド
メキシコ
ロシア
ハンガリー
ル-マニア
チェコスロバキア
マケドにア
トルコ
オーストリイ他
ブルガリア

keikomamaのクラブコスチュームkeikomamaの民族舞踊レコード集

all100曲リクエストパーティ

all100リクエストパーティ2003
all100リクエストパーティ2004
all100リクエストパーティ2005
all100リクエストパーティ2006
 


keikomamaFD教室紹介

白石区民センターファンタジー
ルーシーFDサークル
クヤック
篠路FDサークル
ルピナス

ルピナス2

コーポ札幌FDサークル
 

民族舞踊の集い・2006

民族衣装を着て踊りましょう
シュムリック・イスラエル講習会
 

民族舞踊の集い・2005


北大民族舞踊研究会創立50週年パーテイ
アタナスin札幌
all100リクエストパーティ2005
民族衣装を着て踊ろう

 
民族舞踊の集い・2003


踊りつかれた1日です
アタナス講習会札幌
チェーンダンスサークル
 札幌ルピナス2

オールリクエストによるパーテイ

 


 

 

 


    
ロシアのクラブコスチューム



私の趣味のフォークダンス・民族舞踊は各国の民舞・伝承踊りを踊ります。
 踊りに興味のない方でしたら、そうですねに本の花笠音頭や佐渡おけさの各国版が
 フォークダンス・民族舞踊だと思って頂ければわかり易いかもです。
 各国の踊りですから・・当然その国の民族衣装が登場します(笑)
 舞踊と衣装はある意味で一対なんですね。この民族衣装の魅力に取り付かれた私は
 20数年の間に多くの民族衣装を勉強し・研究し、資料を集めまわりました。
 
何枚もの国籍不明の練習着を作るのなら、1枚でいいから本格的な民族衣装を作ろう・・と、
 教室の会員さんにも申し上げて、かなりのクラブコスチュームを揃えてきました。
 枚数が多すぎて一度にはUPできませんが(笑)、少しずつでもご披露させていただきます!

現地の資料や民族衣装が入手できたら、まず製図をおこし
現物に忠実に?刺繍等の図案を起こし、使用する素材や色を決めます。
日本の和服が帯締め1本なくても・・和服の形式から外れるように
これが・・だから、この帽子はやめよう・・と言うようなことはしません。
出来うる限り現地の民族衣装に忠実に近ずけて作成します、
そんな意味合いからは私はかなりの頑固者(苦笑)だと思います。

 

                           





 



 

札幌に来たサハリン舞踊団のカタログから  モルセイエフ舞踊団のカタログから作成

 着てみました、可愛いでしょう、え?駄目?  札幌に来たサハリン舞踊団のカタログから

 万国博のロシア舞踊団ビデオから作成  札幌に来たサハリン舞踊団のカタログから

 各サークルに皆様も好みの色で作成  親友のつよさんと


ハンガリーのクラブコスチューム

 

ハンガリーといえばもうカロチャイ刺繍でしょう(笑)
  刺し方は殆どがサテン刺繍の類ですが、色合いが原色使いで美しく
  私は書店・図書館等で、カロチャイ刺繍の図案や写真を収拾しまくりました〜(うっ)
  現地ハンガリーに友人の知り合いが在住、その伝手で本場の民族衣装や、写真等の
  資料もかなり豊富に手に入りました。これはラッキーでした(わ〜い

 

                           



 



 

インターナショナルで知り合ったフランシス 
 日連の指導講師としても来日しました
 (世界の祭り)の本より図案おこしましたモルセイエフ舞踊団のカタログから作成
 着てみました、可愛いでしょう、え?駄目?  札幌に来たサハリン舞踊団のカタログから
現地の知人に頼んで取り寄せたクラブコスチューム  札幌に来たサハリン舞踊団のカタログから

ブルガリア・マケドニア、ルーマニア・東欧諸国

何より愛する民族舞踊の宝庫、東ヨーロッパ諸国です。
多分作ったクラブコスチュームも一番多いかも・・です(笑)
徐々にUPしますね。

 

 各サークルに皆様も好みの色で作成  親友のつよさんと

 

その他のヨーロッパ諸国

マゾフシェ舞踊団からおこしました
  ポ-ランドの民族衣装
マゾフシェ舞踊団からおこしました
 ポ-ランドの民族衣装
生協FDで作ったドイツの民族衣装、右
 サークルで作ったスイスの民族衣装、上

メキシコのクラブコスチューム


 

  COPYRIGHT(C)2007 Keiko Yoshiizumi  All Rights Reserved.